こんにちは

こんにちは。

このたびホームページを新調しました。

以前のホームページを13年前に作ってから、様々な方にご覧頂いておりましたが、現在ほとんどの方がご覧になるスマホにうまく対応していなかったり、いまや会社にとって脅威になったセキュリティーリスクが高まったりで、とうとう新しく変えようと思い立ちました。

せっかくなので、より多くの方に見て頂けるよう、新しい情報などをお伝えしていけたらと思いますので、引き続きご覧頂ければ幸いです。

このコラムでは、私の小話ということで、たまーに更新していきます。

去年の春、新型コロナの影響でそば屋さんが苦境に悩んでいる頃(今もそうですが)、少しでも来店されるよう、そばの免疫力をアピールしたポスターを作ろうとしました。

しかし、店頭に貼るポスターとなると、誇大表示にあたる可能性が高い「免疫力」という言葉を使うことができず、結局下のようなポスターになり、お客様に配布いたしました。

負けないカラダポスターの画像

ですが、今あえて、そばは免疫力が上がるのではないかと思います。

実際、「蕎麦を食べると、感染初期に働く自然免疫系の機能を高める効果があると考えられます」という研究結果も発表(*1)されていますし、免疫ビタミンと呼ばれるLPSの量もそばは、他の食べ物に比べ、かなり高い量を含まれていることがわかっています。

免疫力アップPOPの切り抜き画像

皆さんもぜひ蕎麦をたくさん食べて、免疫力を上げましょう!!

*1(出典:松原一美・細川友秀「蕎麦摂食の免疫機能に及ぼす影響について」京都教育大学環境教育研究年報19号2011年)